旅行

台湾旅行で気を付ける点

こんにちは。

台湾に来る日本人は約150万人です。近い国だから、たくさん日本からの観光客がいますね。日本でどこまで詳しく、台湾の治安について報道されているか分かりませんが、台湾にいると、日々のテレビ報道で様々なニュースが流れているので、それを今日は並べたいと思います。観光に来て嫌な思いをしてもらいたくないから、事前にわかるのであれば、知って予防したほうがいいですもんね!

基本の治安

日本と同じか、もしくは日本より治安がいいかも!!という感じです。路上には、いたるところに防犯カメラがあり、何か事件が起こっても、その日の夕方にはニュースにその現場のビデオが放送されます。また、ドライブレコーダーをつけている、車、バイクがたくさんいて、どこもかもに監視の目があります。

夜の女性の一人歩きは若干心配ですが、日本も同じですよね。人の集まるような観光地、夜市等では、危険を感じることはないです。人通りの少ない暗い夜道は避けましょう。

では、最近台湾で報道された事件です。

スリ

台湾にはたくさんの夜市があります。外国人観光客もたくさん行きます。そして、スリをする人もそのことを知っています。最近の報道では、わざわざ中国からスリをするために台湾に来て、わざわざ日本人を狙うというものです。なんども繰り返していたそうです。夜市に行くとき、人ごみに行くとき、鞄の位置に注意してください。商品を見ながら、鞄を後ろにするのはやめましょう。

盗撮

この時は韓国人が犯人なんですが、二人の女の子のミニスカートの中を盗撮しました。かなりテクニシャンというか、慣れている様子で、自分の手で携帯か、録画機を隠しながらレンズを上に向け、携帯(録画機)をもっている方の手を女の子のスカートの下にもぐらせながら、その子の後ろをさりげなく通過します。盗撮されたほうも全く気付いてない様子でした。

台湾はこの時期とても蒸し暑く、ミニスカートを穿きたい気持ちはよく分かりますが、このような事件もあるので、服装に少し気を付けたほうがいいと思います。

ちなみに、上の写真のようなホットパンツが台湾女子の夏の定番のようで、大学構内はどこをあるいても、こんな姿でいます。ミニスカートよりは、ホットパンツの方がいいかな。

交通(バス)

この交通に関しては、知っている人もいると思いますが、台湾の車の運転は相当荒いです。赤信号にかわっても容赦なく、車、バイクが突っ込んできます。

今回はバスについて。台湾国内の観光バスのツアーに参加すると乗るバスですが、高速に乗るときは、絶対にシートベルトを付けてください。(ほとんどの台湾人はシートベルトしてませんが。)なぜなら、日本の長野のスキー旅行のバスでもあったように、カーブを走っているのに、スピードを緩めません。先日は、このような事故で、30人が亡くなりました。バス以外にも、トラックがスピードの出しすぎで横転したり、等々、高速での事故は日常茶飯事です。

では、台湾の旅行を楽しんでくださいね~