生活

台湾での蚊よけスプレーの選び方

選び方なんてあるの??とお思いの方、日本とは違う台湾での蚊よけスプレーの選び方をご紹介します。

選び方

結論から言うと、普通の蚊(中国語では一般蚊子)と小黑蚊って言うちっさい蚊の両方に対応するスプレーを買ってください。

こちら、私がよく買っている蚊よけスプレーです。

小黑蚊って何?

特徴

音もなく忍び寄る

すんごく小さい(約1.4mm)

デング熱等の病原菌は運ばない

刺された後、長引く痒さあり

一年中活動してる

太陽の出ている時間は大抵活動時間

こんな感じです。

一番効果のある蚊よけスプレー

濃度6%以上のDEET(ディート)を含むスプレーです。ただし、大人でも35%の濃度を超えないもの、子供は10%を超えない物を使用してください。←この基準は台湾の小黑蚊の情報を公開している団体が推奨しているものです。

細かいことはわからないのですが、子供って何歳から何歳の事?ディートって安全なの?と疑問に思ったので少し調べてみました。

ディート

日本のディートに関する基準はどうかというと、厚生労働省がこんな文章を作ってました。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html

要約すると、子供に至っては、保護者等の指導監督のもと以下の回数を目安に使用しましょう。

 ・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回

そして、顔には使用しないこと。

ディートを含まない蚊よけスプレー

天然材料を原料とする蚊よけスプレーがあります。ただし、効果のある時間が短く、何度もスプレーのし直しが必要です。しかし、先ほど書いたようにディートを含む蚊よけスプレーは2歳以下の我が子に使用するのは少し危険かも・・・と思ったので、結局ディートを含まない天然成分で作られたスプレーを使用しています。

私の使用している蚊よけスプレーの詳細

eggshell小鹿山丘の有機精油雙效防蚊液を使用しています。こちらは匂いが二種類ありますが、どちらも爽やかな嫌みのない匂いです。

120gと80gの二種類の大きさで売っています。また、スプレー以外にも乳液タイプのものもあります。

また、一般の蚊にしか効きませんが、服に貼るタイプのものもあります。こちらは一枚で12時間効き目があります。小さい赤ちゃんには直接肌に触れないのでこちらが一番いいかもしれませんね。ただし、一般の蚊のみに対するものです。

購入できる場所

私の使用している蚊よけスプレーは台湾のスーパーで買えます。例えば、全聯とか家樂福とかです。また、ネットでも買えます。

購入時気を付けること

一般の蚊と小黒蚊の両方に効果を発揮してほしいときは、雙效と書いてあるものを選択してください。ちなみに、一般の蚊のみに効くスプレーや小黒蚊のみに効くスプレーも購入できます。

金額

参考程度に。

有機精油雙效防蚊液120g・・・250-300元位+送料60元

有機精油防蚊液(一般の蚊のみ)120g・・・180元位+送料60元

有機精油雙效防蚊乳液60g・・・180-200元位+送料60元

※送料無料のお店も中にはあるよ)。

参考・eggshell小鹿山丘のwebsite↓

https://www.facebook.com/pg/eggshellstyle/shop/?rid=273667972665095&rt=6&referral_code=page_shop_card