始めて台湾で両親学級に参加してきました。日本の両親学級に参加したことがないので、比較はできませんが、meiji主催の両親学級のレポを書きますね。
参加方法
こちらのリンクから、台湾のどこでいつ両親学級が行われるかが調べられます。meijiは、いきなり両親学級が予約できるわけではなく、会員登録する必要があります。リンクの上部に加入会員とあるので、そこから進めてください。
私だけかもしれませんが、meijiは会員登録確認メールとかが、すごく遅くて、私がこのサイトから会員登録して、2.3日後にやっと確認メールが届きました。両親学級の日程が迫っていたので、あせりました。皆さんは余裕をもって会員登録してください。
両親教室の前日には親切に、携帯のショートメッセージに場所、時間、母子手帳(台湾のです)を忘れないようにとメールが届きました。
両親教室当日
受付
会場の部屋の前には受付があって、そこで母子手帳を渡し、予約番号(前日のメールに書かれている)を言うと、名簿から名前を探し出してくれて、サインをします。その際に、母子手帳にmeijiの両親教室に参加した証明となる判子を押されます。(基本的に子供1人につき一回の参加しか認められていないので、重複して参加はできないようになっています。←参加すると豪華プレゼントがもらえるので、何回も参加したいと台湾人は思ってるのかも・・・)
この受付で一つ目のプレゼント、キューブ状粉ミルクと母子手帳をもう少し詳しく書いたような冊子がいただけました。
また、母親用粉ミルクの試飲も会場に入るところで配っていました。
参加者
週末開催の会に申し込んだので、ほとんどの人が夫婦で参加していましたが、妊婦さんだけで参加している人もいました。年齢もいろいろでした。台湾も高齢出産が増えてきているので、私より年上っぽい人もたくさんいましたし、もちろん若い夫婦もいました。また、第二子妊娠中の方もそんなに多くはなかったですが、少しみえました。
講義
今回の講義内容は‘食‘でした。妊娠の初期から後期にかけて、どのタイミングでどの栄養素がどの位必要なのかというようなものです。
さらにmeijiの企業理念等も説明されていました。講義があきないように先生が途中途中でいろいろな質問をしてくれます。それに答えて正解だとここでもプレゼントがもらえます。台湾人は積極的に参加してましたが、日本人夫婦の私たちは中国語の速さに圧倒され、これには十分に参加できませんでした。授業内容は、基本的なことも多く、パワーポイントも用意されていたため、日本人でも理解できる内容だと思います。
お楽しみ抽選会
最初の受付の所で抽選会のチケット(数字が書かれている)が渡されるので、講義の始まる前までに、会場前方の抽選箱にチケットの片方を入れておくと、自動で参加できます。景品は、オムツ1パック、マザーバック、ベビーバス等々です。抽選に当たるだけでは商品はもらえませんよ。当日の講義の内容が問題として出され、それに答えれれば晴れて商品がもらえます。聞き取りはできても、答えることは難しそうでした・・・・そして、その出題が終わってもまだ景品が残っていたようで、番号が呼ばれてその日の感想を言えれば残りの景品をもらえる!となったときに、なんと日本人夫婦の私たちの数字が呼ばれました。あせりました。結局は司会者の人が助け舟をだしてくれて、はい、いいえで答えれるようになったので、商品をいただくことができました。
全員プレゼント
一番上の写真のぬいぐるみ以外は、最後まで講義を受けた人全員がもらえます。結構豪華です。これ以外に油飯もいただきました。
http://chudumalika.com/entry/2017/12/31/200000