出産・子育て

月子中心(産後ケアセンター)参考情報

前回、前々回と月子中心の見学~決定に関しての事を書きました。今回は、私が実際に見学に行った月子中心のそれぞれの施設の情報を書きます。

※見学は2017年11-12月頃です。現在は変更されているかもしれないので、ご了承ください。
※ネット検索では産後護理之家と入れた方がたくさん出てくるよ。

 費用

A月子中心:(※A,B-typeミルク、オムツ代別途必要)

A-type 1泊5,600元・10泊54,880元・15泊79,800元・20泊100,800元・25泊119,000元

B-type 1泊7,800元・10泊76,440元・15泊111,150元・20泊140,400元・25泊165,750元

C-type 1泊10,000元・10泊98,000元・15泊142,500元・20泊180,000元・25泊212,500元

D-type 1泊12,000元・10泊117,600元・15泊171,000元・20泊216,000元・25泊255,000元

B月子中心:(※ミルク、哺乳瓶準備が必要)

A-type 1泊8,500元・15泊105,000元・20泊136,000元・25泊165,000元

B-type 1泊10,800元・15泊126,000元・20泊164,000元・25泊195,000元

C-type 1泊12,800元・15泊138,000元・20泊180,000元・25泊220,000元

D-type 1泊9,000元・15泊112,500元・20泊144,000元・25泊175,000元

E-type 1泊9,400元・15泊117,000元・20泊150,000元・25泊182,500元

F-type 1泊10,000元・15泊126,000元・20泊164,000元・25泊200,000元

G-type 1泊12,800元・15泊141,000元・20泊184,000元・25泊225,000元

H-type 1泊18,000元・15泊207,000元・20泊256,000元・25泊275,000元

C月子中心:(全て込)

All-room 1泊7,500元・10泊58,000元・20泊102,000元・30泊135,000元

D月子中心:(全て込)

21泊184,800元(←詳しくメモしてくるのを忘れました。。。)

双子の場合の追加料金

A月子中心:一泊当たり1,000元追加

B月子中心:一泊当たり1,000元追加

C月子中心:一泊当たり1,000元追加

D月子中心:一泊当たり1,500元追加

母のみ先に月子中心に入る場合(赤ちゃん入院中等)

A月子中心:一泊当たり1,000元減額

B月子中心:一泊当たり800元減額

C月子中心:一泊当たり1,000元減額

D月子中心:?

医者

A月子中心:小児科週一、他なし

B月子中心:小児科毎日、産婦人科週一、中医期間中一回

C月子中心:小児科週二、産婦人科週一、中医?

D月子中心:小児科週二、産婦人科週一、中医週一

Wifi

全ての施設でアリ

赤ちゃんを離れていても見れる設備

A月子中心:なし

B月子中心:あり(自分の部屋から、赤ちゃん専用部屋にいる自分の子供をテレビ画面で見れる。ただし、ネットには繋がっていないので、旦那さんが職場とかからは見えない)

C月子中心:なし

D月子中心:なし

月子餐

A月子中心:施設内で調理

B月子中心:提携会社で調理、その後運んでくる

C月子中心:施設内で調理

D月子中心:施設内で調理

トイレ

全ての施設がトイレとシャワー室一体型の部屋

A月子中心:ウォッシュレットなし

B月子中心:ウォッシュレットあり

C月子中心:?

D月子中心:ウォッシュレットあり

病院付属

A月子中心:病院付属

B月子中心:病院付属

C月子中心:病院付属でない

D月子中心:病院付属でない

感想

施設ごとに少しずつ違いがあり、私が選ぶとき、たいへん迷いました。自分の絶対譲れない項目と費用とをにらめっこして、最終的に私はBの施設にお世話になりました。25泊26日本当にゆっくりできて、施設のスタッフの方もやさしいし、スパもできたし、大変満足しています。

日本人の方で、日本で産もうか台湾で産もうか迷っている人もたくさんいると思いますが、私の個人の経験では、海外で出産という貴重な経験ができて、台湾で出産を選んでよかったなと思います。月子中心も日本はまだまだ普及していないので、最先端?の産後ケアを受けれるのもよかったです。

月子中心(産後ケアセンター)見学~決定 そのいろは1台湾出産のいいところ!出産後にお世話になる月子中心(産後護理之家)の内容です。 ※出産後、絶対に月子中心に入らなくてはいけないとか、そ...
月子中心(産後ケアセンター)見学~決定 そのいろは2では前回の続きで月子中心について書きます。 ※ネット検索では産後護理之家と入れた方がたくさん出てくるよ。 http://chud...