出産・子育て

台湾で双子妊娠(驚)

最近体調がすぐれないのは、おめでたいことに妊娠してつわりがあったからです。そして、今もつわり継続中です。人生初の妊娠、しかも海外、さらに双子、といろいろ一般的ではないですが、楽しく生活していきたいと思います。

今までの経過

4W1D

左太もも付け根が引っ張られるような感じに、いままでにこんな感じはないぞ!そして、このころお腹がいつもより緩かったです。朝は何度かトイレへ駆け込みました。

5W1D

病院へ行きました。エコーにて胎嚢2つ確認しました!!ビックリ!!!このころからつわりっぽい症状が出てきました。胸やけのような、胸が若干苦しかったです。本当に少しだけ気持ち悪かったです。

7W1D

2回目の病院へ行きました。エコーにて心拍2つ確認しました。でも確認できたのは、お医者さんだけで、私たち夫婦は、何が心拍音なのかさっぱり分からず、ちょっと不完全燃焼な感じでした。赤ちゃんの身長は8.9mmでした。

このころからつわりがちょっと強くなってきました。私は吐く事はしませんが、空腹時は気持ち悪いし、何が食べたいのかよく分からない状況でした。全ての事にやる気をなくし、ひきこもり状態でした。

8W

この週も引き続きつわりで苦しみました。食べたいもの、食べれるものが日替わりで変わりました。ある時は、フライドポテト、ある時は、サンドイッチ、ある時はフルーツです。旦那を振り回しまくりです。申し訳ないです。。。。そして引きこもり継続中。

9W1D

3回目の病院へ行きました。この時は、心拍音がよく聞こえました。私たち素人にもよく分かる音でした。赤ちゃんの身長は22.6mmでした。

9W6D

突然の出血がありました。しかも鮮血でした。トイレットペーパー4枚を真っ赤にする量でした。この日は、たまたま外出する用事が以前からあって、つわりもそこまでひどくないし、気分転換のつもりで外出しました。この判断が間違っていました。帰宅後の出血には、相当ショックで泣きました。旦那にLINEし、旦那が帰宅後一緒に病院に行きました。幸い赤ちゃんたちは元気でした。出血の原因はよく分かりませんでした。ホルモン補充の薬をもらい、注射もし、帰宅しました。いつもはバスで病院に行きますが、さすがに、タクシーを使いました。

10W

前日の出血から、もう怖くて怖くてずっと寝たきりでした。この寝たきりもつらいんですよね。熱があるわけではないから、体は元気なんです。でも、ずっと寝ていなきゃいけないし、寝てることによって頭がクラクラしてくるんです。

そして、ずっと寝たきりになっているにも関わらず、また出血です。量は前日よりはすごく少ないんですが、出血があったことにまたショックを受けました。

10W1D

前日の出血を受け、この日も病院に行きました。赤ちゃんは相変わらず元気でした。ちょっと安心。そしてつわりはまだまだ継続中です。

最近はつわりもあり、出血の恐怖もあり、ひきこもり継続中です。日中誰ともしゃべらない、まだ安定期じゃないので、誰にも家族にも妊娠の事を言っていません。旦那はもちろん全て知っていますが。なので、心配とストレスが溜まっているのが自分でもわかります。

先輩方のブログを読み漁って勉強して、また、自分でも海外での(台湾)での出産事情をお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。と、いう事で学業はお休みです。(でも言語交換はLINEのビデオ通話にて継続中)