中国語

中国語学習・その5 カルチャーセンター

さてさて、徐々に学習方法が高度になってきました。より台湾人のコミュニティーに入って、生の中国語に触れる!これが一番!自分の好きなことで中国語にふれてみましょう。

救國團終身學習中心

台湾でダイエット!!!~ヨガ編~で紹介した、救國團終身學習中心にはたくさんのカルチャー教室があります。

何が学べる?

運動系・・・ヨガ・エアロビクス・ダンス等

語学系・・・英語・韓国語・日本語等
日本語のクラスに出席するのはおもしろいかも!説明は中国語できいて、会話の時間はきっと先生になれますね。

パソコン系・・word・excel・powerpoint・illustrator・photoshop等

芸術・文化系・・油絵・水彩画・色鉛筆・マンガ・書道・各種楽器・園芸・ネイル・各種料理等

詳しくはこちらのwebsiteで直接確認してみてください。

救國團終身學習中心資訊網

申し込み方法

こちらで説明しています↓

台湾でダイエット!!!~ヨガ編~駐在で外国に来ると、最初のうちは情報がなかなかなく、家に閉じこもりがちですよね。私は台湾に来た当初、中国語の勉強に夢中で、全く運動してい...

 

YMCA

こちらも低価格で様々な講座を受講することができます。

何が学べる?

YMCAも救國團終身學習中心と同様に、運動系・語学系・パソコン系・芸術文化系ともに多種多様の講座が準備されています。詳しくは、こちら↓のサイトで詳細を確認してください。

台中YMCA 日本留學、遊學自由行、台中市北屯社區大學、海外國際志工-會員登入

子どもを保育園に預けて昼間に少し時間に時間ができたので、YMCAでインテリアの講座を受講してきました。中国語は難しかったけど、とってもためになった授業でした。先生は現役のインテリアデザイナーで台中で活躍している方でした。写真をたくさん使ったPower pointを準備してくださっていて、私みたいに中国語完璧じゃない人にもわかりやすかったと思います。

申し込み方法

まとめ中。

まとめ

これらの方法は、残念ながら初心者には向きません。仮に参加しても、つまらない思いをするだけです。(ヨガ等運動は除く。ヨガは見様見真似で初心者でもいける!)できれば、一年間以上中国語を勉強して、ぎりぎり台湾人とコミュニケーションが取れる人のブラッシュアップとしての方法だと思います。そしてなによりも、台湾人の友達ができるチャンスです。台湾に住んでいるだけでは、簡単に地元の友達はできません(断言!)。特に、駐在で来ている日本人は本当に、一般の台湾人とのつながりを作るのは難しいのです。そんな中、カルチャースクールは台湾人と知り合える数少ないチャンスです。ぜひ、中国語中級者の方、参加してみてください。参加費はお値打ちですよ。