生活

洗濯やりたくない、やれない人に吉報。台湾のコインランドリー事情

こんにちは。台湾で洗濯困ってませんか?一人暮らしの駐在さん、長期ホテル滞在の出張者、奥様が病気で動けない、はたまた、洗濯機がいきなり壊れた方・・・等々。様々な理由があると思いますが、洗濯のアウトソーシングしませんか?台湾のコインランドリー、本当に使えますよ!

コインランドリーは台湾のある程度の都市ならどこでもあります。中国語名は「投幣自助洗衣店」です。

金額

洗濯代(洗剤含む)60元。乾燥代(1時間)60元。や、安い!しかも、衣服たたみサービス付きです。上の写真のような仕上がりです。私が持ち込んだ衣服の量は、下の白いかご一杯です。ぎゅうぎゅう詰めにはしてませんが、ちょっとだけ押し込んだくらいの量をお願いしました。かごのサイズは、幅43cm*奥行32cm*高さ40cmくらいです。

f:id:chuduma_insei:20170917001726j:plain

柔軟剤、洗剤の持ち込みOKです。私が行ったお店では、洗濯洗剤は無料で提供していて、柔軟剤は店内の自販機で購入可能でした。

日本との違い

台湾もお店によって違うかもしれませんが、日本と違って、お店に店員さんがいます。(私の行ったお店は60~70歳くらいのおばあちゃんでした。)店員さんは、お店の掃除をしたり、初めて来た人に説明したり、洗濯機から乾燥機に衣服を移して、しかもたたんでおいてくれたりします。

最近は、日本によくあるタイプで、店員さんがいなくて、自分で畳むところも増えてきました。また、コンビニにコインランドリーを併設している店舗もでてきました。是非活用してみてください!