生活

台湾駐在妻、暑い中買い物なんていってられない!ネットスーパーの活用

台湾に住んで数年、本当に夏の買い物は大変でした。(今も大変だけど。)少しでも楽に買い物ができるようにネットスーパーを賢く利用しましょう。今日は台湾でたくさんの支店をもつカルフール(家樂福)の通販の利用方法をご紹介します。

1、会員登録

インターネットで家樂福を調べると下のようなページが開きます。

https://online.carrefour.com.tw/tw/

f:id:chuduma_insei:20170915153529j:plain

そこから右上の註冊(初めの会員登録)を押して、住所、氏名、電話番号、Email、最寄りのカルフールのお店等を記入するところがあるので、すべて記入します。

2、会員ログイン

1で会員登録が終わったら、そのまま買い物もできると思います。一度ログアウトしてしまったら、もう一度家樂福のホームページを開き、登入を押します。すると下記の画面になります。

f:id:chuduma_insei:20170915153604j:plain

会員登録した時のEmail、パスワード等記入し、その下の空欄には右に見えている英数字を記入して、登入を押します。後は、自分の買いたい商品を選ぶだけです。

f:id:chuduma_insei:20170915153648j:plain

上の写真の左に見えている青いタグを押すと商品分類の内訳が出てきます。食品から日用品までたくさんの種類があるのでじっくり選んでください。買いたいカートに入れたい場合は、金額の下の数量を確認して、カートマークを押すと、自分のカートに入ります。(ハートマークはお気に入りの意味です。)カートの中身を確認したいときは、右側のタグのカートのマークを押すと、その日に選らんだ一覧が出てきます。

3、お会計

先ほど、右のタグのカートマークを押すと下のような画面になります。

f:id:chuduma_insei:20170915153714j:plain

家樂福の場合、800元の買い物をすると送料が無料になります。

支払い方法は、いくつか選べれるんですが、私は、赤色で囲んだ貨到付款を選んでいます。これは、代引きで、運送会社が商品を運んできたときに現金を払います。代引きにしても手数料はかかりませんが、たまに運送会社がおつりをたくさん持っていないことがあるので、なるべくジャストの料金を準備したほうがいいです。

ちなみに、一番左がクレジットカード支払い、真ん中の二つは、ATMで振り込み?だと思います。

私は、生鮮食品を通販で買ったことはありません。さすがに品質とか見てみないと心配なので。でもそれ以外、特に重たい油・米・洗剤・水等はこの通販を利用しています。商品の到着日と時間帯が指定できるのですが、時間帯は守られないことがあります。一度アイスクリームを頼んだことがあるのですが、若干溶けてました。

家樂福以外に、愛買とかもネット通販あります。その他に台湾内で大手のネット通販会社(生鮮食品はないけど)はPChome24とかmomoもあります。

ぜひぜひネットスーパーで暑い夏を乗り切りましょう!