生活

台湾でダイエット!!!~ヨガ編~

駐在で外国に来ると、最初のうちは情報がなかなかなく、家に閉じこもりがちですよね。私は台湾に来た当初、中国語の勉強に夢中で、全く運動していませんでした。そしたら、肩、首を定期的に痛めて何度も病院に行く羽目になりました。そこで、今日はいくつか運動できるところをご紹介します。今回はヨガ等の教室についてです。あまり金銭的負担のないところに絞って書きます。

大学

台中市の逢甲大学というところでは、そこの大学生でなくても一般にも体育館を広く開放しています。その中で、毎日日替わりで、ヨガやワークアウトなどの教室を開いています。月会員とか年会員にならなくて大丈夫で、一回80元(約288円)で一時間のレッスンが受けられます。先生は外部から依頼してきてもらっていて、教え方も上手です。(中国語のみですが。)ここの学生であれば、50元です。

逢甲大學-體育場館營運中心全球資訊網-最新消息

台北や、高雄でもあると思いますよ。

申し込み方法及び詳細

この大学の場合を書きます。それぞれの大学によって違うと思うので、参考程度に読んでください。

直接体育館の一階の受付に行きます。(車で見える方は体育館の地下に駐車場あり)事前に参加したいヨガ、ワークアウト教室を見つけておきます。上記のリンクから見てくださいね。昼間の教室の場合は、教室の始まる10分くらい前に受付に行き、今日の教室に参加したいと伝え、参加費を払い、教室まで行って、先生を待ちます。トイレ、シャワー、ロッカーも完備で、これらは無料で利用可能です。ヨガマットも学校にあり、自分のを持っていく必要はありません。ただ、大学の授業でも使いまわしているので、ちょっと汚い・・・ですので、自分で持参してもOK。

教室は中国語のみです。見様見真似なので、語学力はあんまり関係ないです。参加される方は、様々で、大学生から50代くらいの方まで、初心者から中級者までいます。

救國團終身學習中心

地域の文化センターのようなところで、台湾全土にありあす。文化系の教室から、運動系の教室までたくさんあります。こちらは、二カ月間のコースです。二カ月ごとに新しい学期が始まります。たいていの講座は週1回、一回1時間20分です。金額もお値打ちですよ。約1700元(2ケ月・週一)~約2200(2ケ月・週二)です。

救國團終身學習中心資訊網

申し込み方法及び詳細

上記のリンクを開き、左上の自分の住んでる都市を選びます。都市を選ぶと、次の選択肢の所にはその市内にあるいくつかのコミュニティセンターを選べれるようになります。google mapかなにかで、自分の行けれそうな場所を選択します。一番右の進階捜尋を押すと、細かい条件で教室を探せます。参加したい曜日、時間、教室の内容等選択して、一番下の課程進階査詢を押すといくつか出てきます。行きたい教室が決まったら、教室の場所(コミュニティセンター)まで行きます。受付にこの教室に参加したい故を伝え、申し込み書に必要事項を記入し、初回の受付手数料100元を払って、会員証をもらったら終わりです。あとは、申し込んだ教室の時間にそこに行き、教室に参加するだけです。まわりは台湾人だらけ、地元の友達ができそうですね。ここにもヨガマットがあるので、自分で持っていかなくても、持ち込んでも大丈夫です。ここは教室の端のほうに更衣室があります。トイレは別の離れたところにあります。シャワーはありません。早割あります。

國民運動中心

公共のスポーツジムとプールです。そのなかに、ヨガ教室や、TRX、太極拳、ダンス等々おもしろそうな教室がたくさんあります。こちらは2カ月コースです。たいていの講座は50分です。こちらもお値打ちです。台湾全土にありあす。約1050元~1800元で2ケ月・週一。

朝馬國民運動中心

申し込み方法及び詳細

台中市にある運動中心はまだ新しく大変きれいです。受付に自分の行きたい教室に参加したい故を伝え、参加費を支払い、教室の時間に教室に行けば大丈夫です。更衣室あり、トイレあり、シャワー室(←すみません、確認してませんが、プールも併設している施設なのであると思います)。早割あります。

台湾でダイエット~ワークアウト・ジム編~台湾は今、空前の運動ブームです。たくさんの人がジムに通っています。台湾は暑いので、しかも冬の過ごしやすい時期も空気が悪く室内での運動が人...