出産・子育て

台湾での赤ちゃん・幼児の予防接種のいろいろ

私は台湾で子供を出産したので、子供の予防接種は台湾基準で行っています。赤ちゃんを連れての台湾赴任は不安なことだらけですが、参考にしていただければうれしいです。

赤ちゃん手帳

以前私のブログでも書いたのですが、台湾の母子手帳は赤ちゃんが生まれる前(妊娠9週目くらい)にもらえるママ手帳と、子どもが生まれて、その時にもらえる赤ちゃん手帳とに分かれています。上の写真は赤ちゃん手帳です。

台湾&日本 どちらもほしい母子手帳心拍が確認出来たら母子手帳!は、台湾、日本ともに共通ですね。今回はその母子手帳について書きます。 台湾の母子手帳 台湾の母子手帳は実...

この中に、台湾の予防接種スケジュールが書かれていて、各自で予防接種スケジュールを確認できるようになっています。

赤ちゃんの予防接種のスケジュール

f:id:chuduma_insei:20200206120829j:plain f:id:chuduma_insei:20200206120842j:plain

病院退院前・・・B型肝炎1回目

満1カ月~・・・B型肝炎2回目

満2カ月~・・・小児肺炎球菌ワクチン1回目、5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)1回目

満4ヶ月~・・・小児肺炎球菌ワクチン2回目、5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)2回目

満5カ月~・・・BCG

満6カ月~・・・B型肝炎3回目、5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)3回目、小児肺炎球菌ワクチン3回目

満12カ月~・・・麻しん風しん混合1回目、水痘1回目

満12カ月~15カ月・・・小児肺炎球菌ワクチン3回目(もしくは4回目)、A型肝炎1回目

満15カ月~・・・日本脳炎1回目

満18カ月~21カ月・・・5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)4回目、A型肝炎2回目

満27カ月~・・・日本脳炎2回目

満5歳~小学校入学前・・・4種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・ポリオ)1回目、麻しん風しん混合2回目

小児肺炎球菌ワクチン3回目・・・自費での任意接種

小児肺炎球菌ワクチン3回目以外にも、自費での任意接種で薦められるのがロタウイルスワクチンです。

満6週~12週・・・ロタウイルスワクチン1回目

満4カ月~・・・ロタウイルスワクチン2回目

満6カ月~・・・ロタウイルスワクチン3回目

我が家の場合

我が家は任意の分の予防接種もすべて接種しました。満6カ月から接種できる、B型肝炎3回目、5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)3回目、小児肺炎球菌ワクチン3回目の後に副反応がお兄ちゃんに現れました。でも微熱が1日続いただけでした。

また、子供が6~8カ月の時に日本に一時帰国していたので、BCGは日本の病院で接種し、

満6カ月~・・・B型肝炎3回目、5種混合(ジフテリア・破傷風・百日せき・インフルエンザ菌b型・ポリオ)3回目、小児肺炎球菌ワクチン3回目

こちらの分は台湾にもどってきてから接種しました。8カ月半ばくらいの時です。

最後に

日本で出産されて、台湾で子育てをなさる方が多いのですが、日本の予防接種のスケジュールと台湾の予防接種のスケジュールは似ているので、生後半年くらいまで、日本で予防接種を受けられて、それから台湾に来られるのがいいんじゃないかな~とおもいます。そして、1歳過ぎたら一時帰国でその時接種できる予防接種をして、また台湾に戻ってくる、というのが安心そうですね。あとは、病院の先生と相談しながら接種していけば、心配することないと思います。