出産・子育て

日本人赤ちゃんの居留証(ARC)取得方法in台湾と台湾の保険証

台湾で長期生活している人は、確実にもっている居留証、では生まれたばかりの赤ちゃんは・・・?

居留証

居留証には「仮」居留証というものが存在します。多分赤ちゃんのみがある一定期間持っていることができるものだと思います。というのは、パスポートがないと正式な居留証が作れません。私たちの赤ちゃんは、まず、仮の居留証を発行してもらいました。

必要書類

・出生証明書

・両親の居留証

・両親のパスポート

・写真(パスポート用のものと同じサイズ)

◇赤ちゃんのパスポート(仮居留証申請には必要ない)

申請方法

申し訳ないのですが、会社の係りの人が上記書類を持って私たちに代わって移民局に行って申請してくれたので、詳細がわかりません。

居留証の有効期限

仮の居留証の有効期限は一年間です。もし、本帰国が決まっていて一年以内に帰国あれば、仮のままで問題ないようです。正式な居留証の有効期限は台湾で働いている人(大体の人は赤ちゃんのお父さん)の有効期限と同じになります。

正式な居留証受け取りまでのスケジュール

私たちはまだ本帰国が決まっていないので、2度手間のような感じになってしまいましたが、生まれて3週間目には仮の居留証発行を申請して、その約一週間後に仮の居留証を受け取りました。この約一か月後にパスポート取得できたので、正式な居留証発行の申請をして、約3週間後に居留証を受け取っています。

台湾の保険証

皆さんご存知の通り、台湾の保険証は台湾に連続6ヶ月以上滞在もしくは30日以内の出国であればその分を除きトータルで6ケ月以上滞在しないと受け取ることが出きません。しかし、台湾で生まれた赤ちゃんは例外です。この6ヶ月滞在しないといけないという条件がなくなり、仮の居留証が発行された段階で保険証ももらえました。ですので、生まれて一ヶ月と少しで保険証は手に入りました。こちらも会社の係りの方が申請してくれたので、申請方法はわかりません。ちなみに大人の保険証には写真が貼り付けられていますが、赤ちゃんの保険証には写真はついていません。顔が変わるからかな・・・?

台湾生まれの赤ちゃん 日本の出生届&日本のパスポート取得in台湾今日は出生届とパスポートの取得について書いていきます。両親ともに日本人の場合です。ハーフの子は違うかも・・・。 日本の出生届 台湾の...
出生届・パスポート・保険証・居留証の時系列でまとめ前回、前々回と各種事務手続きについて、分かる限り書きました。が、自分で見返しても、それぞれの関連がよくわからないなと思ったので、そのまと...